スイーツ

春の吉野で桜とくずもちと柿の葉寿司を堪能

葛入りにゅうめんと柿の葉寿司

mamekoのとろけるキッチンへようこそ♪

週末は桜で有名な奈良県の吉野へ行ってきました。

いつもは自分が作ったお料理を紹介するブログですが、

吉野の自然に癒され、おいしいものをたくさん食べて大満足だったため

今日は吉野で食べたスイーツ・お料理を紹介したいと思います。

可愛いお地蔵さんと桜餅の如意輪寺

最初に訪れたのは吉野山の中腹にある如意輪寺(にょいりんじ)さんです。

こちらは後醍醐天皇ゆかりの由緒あるお寺なのですが、

あちこちに可愛らしいお地蔵さんや可愛らしい猫おみくじあったりと

なんだかとっても身近に感じられるお寺でした。

桜は奥千本という吉野山の上の方しか咲いていない状況ときいていたのですが、

こちらの桜は葉桜になったりしながらも、とてもきれいでした。

吉野の桜
吉野の桜はシロヤマザクラという種類だそうです。

お寺の奥にお茶屋さんがあるのですが、こちらでお抹茶と桜餅、子どもは桜アイスをいただきました。

早朝家を出て疲れた体にお抹茶がすーっと染み渡ります。

眼下に広がる吉野山のパノラマ、舞い散る桜吹雪を眺めながら食べる桜餅が大変上品で風情がありました。

そして、びっくりしたのが桜アイス。

一口交換したのですが、お茶屋さんのアイスとは思えないくらい、濃厚クリーミーで桜の香りふわっと広がりとてもおいしかったです。

アイスには白玉などのトッピングもあって、子ども達は大喜びでした。

桜アイスは期間限定なようですので、見かけたら是非食べてください。

如意輪寺から金峯山寺へ

如意輪寺から階段をくだり、ハイキングのようなコースをたどりお店がたくさん並ぶ

金峯山寺の方へ行きました。

この道中、川のせせらぎが聞こえてきたり、緑がきれいで、なんだか心が洗われました。

坂道は大変ですが、2歳弱の子どもがいても、楽しめるくらい、自然がきれいで笑顔になります。

吉野

紅葉が綺麗だったので、紅葉の季節に訪れても楽しめそうでした。

いざ!食べ歩き。歩行者天国

自然の魅力を堪能したあとは、金峯山寺までの歩行者天国!

食べ歩きです。

名物のくずもちを使ったきな粉餅や、名物の柿の葉寿司のお店など

色々な食べ物屋さん、お土産屋さんが両側に軒を連ねて、どのお店に入るかとても悩みます。

どのお店も店員さんがとても愛想がよくて、どのお店にも入りたいくらいです。

食べ歩きではなく、中で食べられるお店は、山の方を大きなガラス張りにしているお店が多く、大自然のパノラマを楽しめるようになっていました。

そんな中、私たちが入ったのは金峯山寺の近くの「やっこ」という柿の葉寿司のお店です。

柿の葉寿司と葛入りにゅう麺

私が頼んだのは、葛入りにゅう麺と、柿の葉寿司、ちらし寿司のセットです。

名物が2個食べられるなんてお得です( ´艸`)

にゅう麺は、関西のきつねうどんのような優しい味でした。

つるつるしていてとてもおいしかったです。

そして、柿の葉寿司!

鮭と鯖の2種類で、柿の葉の風味と、酢でしっかり〆られた鯖や鮭、とてもおいしかったです。

そして、デザートはまさかの桜餅!

こちらもおいしかったです。

主人は肉うどんセットを頼んでいたのですが、こちらのデザートはきな粉のくずもちでした。

メニューによってデザートが違うのも凝っていてすごいですね✨

ちなみに肉うどんもすごくおいしかったです。

くずもち入りにゅう麺と柿の葉寿司

中井春風堂の静の涙

どのお店のとてもおいしそうですが、

その中でも私たちが選んだのは中井春風堂さんの葛饅頭「静の涙」。

お昼を食べた「やっこ」さんのすぐ近く、金峯山寺のすぐ近くでもあります。

暑かったこともあり、ぷるんぷるんのひんやりとした見た目に、もう心を奪われてしまいました。

口にいれると、つるんとプルンとしていて、中の桜の餡も上品でとってもおいしかったです。

静の涙

八十吉さんの葛餅ラテ黒糖

食べ歩きはまだ続きます。

和が多いなかで目をひいた八十吉さんの「葛餅ラテ黒糖」

葛餅がタピオカのような感じで入っているのですが、

つるつるぷるんぷるんで黒糖ミルクの奥深い甘味にとてもよくあいます。

オシャレなカフェで、次は中でパフェを食べてみたいなと思いました。

葛餅ラテ黒糖

意外な出会い!鹿肉のロースカツ

まさか吉野で食べれると思わなかった鹿肉のロースカツ。

枳殻屋さんというお店でアマゴなどの串焼きからコロッケ、お寿司と幅広くあり、どれもとてもおいしそうでした。

コロッケや鹿肉のロースカツは注文するとその場で揚げてくれます。

鹿肉ってどんなのだろうと思って食べてみると、柔らかくておいしいです。

臭みも全然なく、おなかいっぱいでももっと食べたいと思うほどでした。

鹿肉のロースかつ

大満足の吉野旅

他にもソフトクリーム(ラングドシャにバニラのソフトクリームとさくらソフト)を食べ、吉野を満喫しました。

また、写真を撮ることはできませんでしたが、金峯山寺に安置されている本尊金剛蔵王大権現三体も厳かで圧倒され、驚きと感動の連続でした。

最初の如意輪寺さんからそうだったのですが、

吉野の人は本当に温かく、優しくて、心から来てよかった、また来たいと思える場所です。

自然やおいしいもの、人の優しさに触れることができて、

心が軽く、温かくなったような気がします。

桜の季節も、そうでなくても、とても素敵な吉野でした。